Picnic in the room

シートを敷いてワインで乾杯

6月の週末(4)

6月24日(土) 午前中、施設にいる義祖母の面会。転んでしまったようで、しょんぼりしていた。帰り際、寂しくなってしまったのかツーっと頬を涙が伝っていて、胸が苦しくなった。 昔、水道橋の「後楽園飯店」で食事をしていたとき、少し離れた席のおばあちゃ…

6月19日 週の日記

6月19日(月) 朝打ち合わせを終えた後、せっせと原稿。納品してから、代官山蔦屋でプラントベースの勉強会兼簡単なお料理教室に、土屋さんとKIKIちゃんと参加した。 先生は、フランス在住の華子さん。元ラグジュアリーブランドのPRをされていたとあって、オ…

6月の週末(3)

6月17日(土) ひとつの壁を越える日で、だいぶほっとした気分で24時を迎えた。 何かフィジカル面で試練のようなものを与えられたとき、サバンナに住む動物たちに思いを馳せるようにしている。 彼らは常に敵に狙われる過酷な環境でも悠々と暮らしている(よ…

6月12日 週の日記

6月12日(月) 朝から、初対面MTG。ずっとご一緒したいと思っていた方で、個人的に「こうなりたい」と思う一面がたくさんある人物でもあるので、わ〜、緊張した! 8月に面白い企画を公開できそうです。がんばるぞ。 6月13日(火) 今日は年に一度の「梅仕事…

6月の週末(2)

6月10日(土) GARDEN AUX PARADISへ。那須から外れた田舎の広大な土地を活用して、オーガニックの香水ブランドが工房とGARDENを作ったのだ。 お食事がとっても良いお味なのにお手頃価格で驚いた。自然あふれるGARDENを、母と花の名前を当てながら歩いた。ス…

6月5日 週の日記

6月5日(月) 体調が芳しくないので、近所の総合病院へ。紹介状のない初診ということで、大金が飛ぶ。でも、何もなしと言っていただき安心できたので、よし◎ 惚れ惚れしちゃう文章とはどんなものだろうと考えてみた。考えてみたところ、一番最初に、つちや温…

6月の週末(1)

6月13日(土) 地元のお寺で、母と、母が指揮をとる合唱団の発表会。 老師がスカウト(?)した後継者の方がかなり実行力があり、お寺で音楽フェスを開催したいというのが今回の企画だそう。 風光明媚な場所で、キツツキや風の音、川のせせらぎもBGMになって…

5月29日 週の日記

5月29日(月) 観たい展示が目白押しだったのに、体力面でひよってしまって見送ってばかりだ。 谷川俊太郎さんが若き日に撮影した写真の展示も、さくらももこ展も、エドワード・ゴーリーも。 www.tokyoartbeat.com でも、なんだかんだいってまた観られるとき…

5月の週末(4)

5月27日(土) k-balletの『蝶々夫人』を観に、上野の東京文化会館へ。 年始に、バレエ仲間である大学の友人・奈良ちゃんと、k-balletのファンクラブ会員(通称:フレンズ)になったのです。 バレエのチケットってなかなかいいお値段するのですが、毎度、出…

5月22日 週の日記

5月22日(月) 仲良しの写真家さんから「今日、散歩に行かない?」と連絡が入る。突然のお誘いは、とても嬉しい。子どものころ、「あーそぼ!」って言い合ったみたい。 この方からのお誘いはいつも予想の斜め上で、「車で寝泊りする旅に出るけど、どう?」と…

5月の週末(3)

5月20日(土) 来週『ハリーポッター』の舞台に行くため、朝からせっせと映画を観まくる。シリーズ8作、1本2.5時間程度の作品をこの2日で制覇したいのだ。 子どもの頃は、よく魔法を使う夢を見た。指の先から星を出したり、空を飛んだり。最近は減ってしまっ…

5月15日 週の日記

5月15日(月) 朝一でリースの返却。午後は撮影@人形町→夜〜深夜に取材@渋谷。 音楽雑誌を作っていたころ、好きな瞬間のひとつが初めて表紙を飾るミュージシャンの撮影だった。 表紙に昇り詰めるまでの物語、本人たちと編集者の緊張、気合い、高揚感、祝福…

5月の週末(2)

5月13日(土) 音楽フェス「FUJI & SUN」に向かう。 あいにくの雨だったので、私はほとんどの時間を、ヤドカリのようにテントで過ごした。ステージとテントエリアが近く、それでも十二分に満喫できた。 最近考えていることの、点と点が繋がるようなキラキラ…

5月8日 週の日記

5月8日(月) 連休が明けた! 休み中もちょこちょこ仕事をしていたけど、やっぱりパタパタする。1日かけて、新しい書き方を模索しながら執筆。我ながら満足のいく仕上がりになった。ただ、だいぶエモーショナルなものになったので温度感が心配で、ソワソワし…

5月の週末(1)

5月6日(土) あと2日で連休が終わってしまう〜と嘆くのは不毛なので、当面の楽しみを紙に書き出してみる。遊び、仕事、毎日何かしらワクワクすることが(些細ながらも)ありそうで、多少気持ちを持ち直すことができた。何もない日は、お昼にサンドイッチを…

5月1日 週の日記

5月1日(月) 休む予定だったけど、打ち合わせが入ったので労働。 仕事、私の場合は同僚やクリエイターが、想像を軽々と超えるアイデアや作品で打ち返してくれる瞬間に快感を感じる。99%が辛いことだったとしても、1%のそれが爆発する。 当たり前だけど、根…

4月の週末(5)

4月29日(土) 夏は毎年うまく眠れず、一睡もしないまま明け方の街を散歩するのが習慣になっている。 4時ごろ、海月のようにフラフラ歩いていたらオレンジの光が灯る一角を住宅街で見つけた。なんだろうと近寄ってみると、路地に面したマンションの部屋の、…

4月24日 週の日記

4月24日(月) 弟と、黒磯で仕事しようかと車を走らせる。平日午前のSHOZO cafeは空いていて、ほぼ貸し切りだった。 SHOZOのスコーンはなんでこんなに美味しいんだろうって頬張ってから、黙々と作業。ずっとモニョモニョしていた仕事を集中して片付けること…

4月の週末(4)

4月22日(土) 田植えの準備で田んぼに水が張られている。車に乗っていると、水上にいるみたいで気持ちがいい。山の新芽は太陽を浴びてキラキラだ。一番好きな季節かもしれない。 でも幼少期は、この時期がとにかく怖かった。毎年決まって、恐ろしい夢を見た…

4月17日 週の日記

4月17日(月) 昨日就寝前に、Netflixの『初恋』を最後まで観た。淡い恋の夢を期待して眠りについたのに、恋は恋でも「俺のこと好きなら腕に名前彫れ」「好きだって気持ちを根性焼きで見せろ」と、情緒不安定なバンドマンに迫られるおぞましい展開。 起きた…

4月の週末(3)

4月15日(土) Coachellaが始まった! 転換中に録画が流れた、DOMi & JD BECKというデュオがよかった。広いステージの真ん中で、キュートなキーボ・ドミと、美男子のドラム・JD BECKがキュッと向かい合って演奏する。超絶技巧の音を浴びるのが気持ちいい。5…

4月10日 週の日記

4月10日(月) 朝、担当している案件ローンチ。SNSでもトレンド入りして一安心。 夜18時〜てっぺんまで撮影なので、昼は省エネで過ごした。 暗い現実のなかに、ファンタジーみたいな美しい情景が織り交ぜられたインタビューだった。大切な秘密の話をこっそり…