Picnic in the room

シートを敷いてワインで乾杯

5月1日 週の日記

5月1日(月)

休む予定だったけど、打ち合わせが入ったので労働。

仕事、私の場合は同僚やクリエイターが、想像を軽々と超えるアイデアや作品で打ち返してくれる瞬間に快感を感じる。99%が辛いことだったとしても、1%のそれが爆発する。

当たり前だけど、根底にあるのは他者への敬意だ。特にアーティストの表現は、勇気だ。

「大人になりなさいよ。人を敬いなさいよ。体を、全ての女性を、人間を敬いなさいよ。そうすれば人生はずっと楽になることを請け合うわ」
フローレンス・ピュー

 

5月2日(火)

不定期でお仕事をしている代理店さんから、リコールのお声がけ。この案件は私も興味があるジャンルなのでとても嬉しい。

舞台を観に行くので『ハリー・ポッター』シリーズを再読しながら就寝。

 

5月3日(水・祝)

大学の友達と秘密の会合。7月の催しに向けて仕込み。

帰宅してから昼寝。

目覚めたら夏の夕方みたいな空気で、映画『MOTHERLESS BROOKLYN』を流しながら素麺を茹でた。音楽が良いので、BGMにぴったり。

 

5月4日(木・祝)

あいちゃんとお子と、みんな大好き味坊系列の「香辣里」でランチ。胡瓜と紫蘇の炒めものが美味しかった、久しぶりのおしゃべりに花が咲いた。

3人で歩いて、近くの書店兼ギャラリー「twililight」で、写真家の桑島さん(桑島智輝)さんの展示を観た。仕掛けがいたるところにあって、忍者屋敷に迷い込んだみたいで愉快だった。写真の強さは言わずもがな。屋上でクリームソーダを飲んだ。

日曜から咳が止まらず、夜中に何度も目覚めてしまうので病院に寄って帰る。

今日も昼寝。

夕飯に作った人参のソテーが美味しくて、ひとりで3本も人参を食べた。不安になって「人参 食べ過ぎ」で検索した。

 

5月5日(金・祝)

朝食を食べながら、NHK病院ラジオ』という番組を観た。サンドウィッチマンの2人が全国の病院に出張ラジオ局を設置し、患者さんやご家族の本音を訊いてリクエスト曲を流すもの。今日は子どもの日にちなんで、小児病院が舞台。

私は身内が難病を抱えているので、こういう番組を通して病気について世の中の理解が深まること、それが医療や研究、ドナー登録の前進につながる未来を想いながら観た。Hanakoの連載もそうだけど、私にできることをやろうと背筋が伸びる。素晴らしい内容で、番組関係者の方に拍手を送りたい。

感動でボーッとしたまま、伊勢丹ニトリに出かけて買い物をした。電車で番組の内容を思い出しては涙ぐむ。

昼寝。夜は義両親と食事。

新代田「ダイタリア」は、ウニや白子、イカスミなど癖のある食材をうまくアレンジするのが上手なお店だった。ホワイトアスパラに毛蟹のタルタルが乗った一皿が印象的!

美味しくて楽しくて、満ち足りた気分で就寝。