Picnic in the room

シートを敷いてワインで乾杯

6月の週末(4)

6月24日(土)

午前中、施設にいる義祖母の面会。転んでしまったようで、しょんぼりしていた。帰り際、寂しくなってしまったのかツーっと頬を涙が伝っていて、胸が苦しくなった。

 

昔、水道橋の「後楽園飯店」で食事をしていたとき、少し離れた席のおばあちゃまが私をじっと見つめて、目があうと満面の笑みで手を振ってきたんだけど、私はいったい誰か、わからない。「後楽園飯店」は高級店で落ち着いた雰囲気なので、おばあちゃまの無邪気さがその空間で浮いていた。よく見るとその一家は何か映画から出てきたように妙にキマっていて、頭を高く巻き上げた着物姿のマダム、伊藤博文のような威厳ある髭を蓄えたおじさま、そして白いレースのワンピースを着たおばあちゃまという3人だった。

おばあちゃまが何度も何度も手を振るので、私は最初、知り合いかと思った。将棋関係者だったらご高齢の知り合いもいる。

でもどうにも思い当たらない。

手を振り返していいのかも判断がつかず、最後私は席を立つときに、一度だけ手を振り返した。笑顔が一層弾けて、とても喜んでいた。一緒にいるおばさまとおじさまは、おばあちゃまのそんな態度を知らんぷりして食事をしていた。そのコントラストが奇妙だった。

 

帰り際「もし知り合いだったら、ご挨拶をした方がよかったな」と思い、店員さんにかくかくしかじかことの顛末を話すと、そっと、あの一家はお得意様で、おばあちゃまは痴呆症なのだと教えてくれた。

老いを考えるとき、ぱあっと笑ったおばあちゃまの顔を思い出す。

 

6月25日(日)

武蔵境にある軽音楽部の友人宅でたこ焼きパーティーをした。

娘さんが、ダンス教室の発表会に向けた踊りを少しだけ披露してくれた。おひねりをあげたいくらい可愛かった!

一緒にシルバニアファミリーで遊んで帰宅。軽音の友達に会うと、心がほぐれる。

 

しかし暑い。もう盛夏といっても過言ではなさそう。