Picnic in the room

シートを敷いてワインで乾杯

6月の週末(1)

6月13日(土)

地元のお寺で、母と、母が指揮をとる合唱団の発表会。

老師がスカウト(?)した後継者の方がかなり実行力があり、お寺で音楽フェスを開催したいというのが今回の企画だそう。

風光明媚な場所で、キツツキや風の音、川のせせらぎもBGMになっていて心地よい。

山に神々が宿るとしていた山岳信仰に想いを馳せながら、合唱と歌を楽しんだ。

400人も来場者がいたようで、大盛況。地元の人たちに会えて、とても嬉しかった。

 

6月2日(日)

昼間、仕事をして過ごす。

落ち着いたところでリビングに行くと、熱心な日ハムファンの弟が試合をチェックしていたので、解説付きで一緒に観戦。なんてバラエティに富んだ面白いチームなんだろう。新庄監督は、選手ひとりひとりとの物語を紡ぐ力が素晴らしい。一気にファンになった。

将棋もそうだけど、「君の物語を私は応援する」という眼差し、これを持ち合わせていることが名匠たる所以なんだろうなと思う。

夕方、オンラインで取材。表現と社会活動についてお話を伺う。

夜は家族で、行きつけの居酒屋で外食。