Picnic in the room

シートを敷いてワインで乾杯

5月29日 週の日記

5月29日(月)

観たい展示が目白押しだったのに、体力面でひよってしまって見送ってばかりだ。

谷川俊太郎さんが若き日に撮影した写真の展示も、さくらももこ展も、エドワード・ゴーリーも。

www.tokyoartbeat.com

でも、なんだかんだいってまた観られるときがくるでしょうという予感も孕んでいるので大丈夫。こういうのは、けっこう当たる。

 

5月30日(火)

仕事で集中できる時間って、せいぜい5時間程度なのかもしれない。早起きして作業をしたら、お昼にはぐったり。あとは燃え殻になりに、何とかキーボードを打っている感覚。

気分転換に寄ったスーパーでサバが安かったので、香草パン粉焼きを作った。夫が遅くまでキッチンのある部屋でオンライン会議をしていたので、こっそり、ひっそり料理をした。冷蔵庫に転がっていたレモンをギュッと絞って、満腹。

 

5月31日(水)

このあいだ、NHK72時間でコロッケを作るシーンを観て感化されたようで、朝、顔を洗いながら「今夜はコロッケ!」と決めた。のに、仕事がハードで大量のじゃがいもを購入したところで力尽きる。じゃがいもを眺めながら、夕ごはんは冷凍パスタ。

 

6月1日(木)

面談のため、久しぶりに出社。同僚に会えて嬉しい。ONIBUS COFFEEはまだレモネードをやっていなくて、リンゴジュースにした。

今日こそは!とコロッケ作りのため早めに帰宅。キテレツ大百科のテーマソングを流し、勇んで作る。二人暮らしなのに50個くらいできてしまい、5つを揚げてあとは冷凍。しかしおいしい。

手の込んだ料理を作ることは、一種のセラピーだ。

 

6月2日(金)

食パンに昨日のコロッケを挟んでコロッケサンドを作り、7時に家を出た。

大宮駅から新幹線に乗り実家へ。金曜だというのに、団体客で指定席はほとんど埋まっていた。那須は気持ちの良い時期ですからね。

午後は会議、会議、会議。

明日は母の本番で、祖母を連れて山寺に行く。祖母がスムーズに会場まで歩けるように、弟と綿密に計画を練った。