Picnic in the room

シートを敷いてワインで乾杯

5月15日 週の日記

5月15日(月)

朝一でリースの返却。午後は撮影@人形町→夜〜深夜に取材@渋谷。

音楽雑誌を作っていたころ、好きな瞬間のひとつが初めて表紙を飾るミュージシャンの撮影だった。

表紙に昇り詰めるまでの物語、本人たちと編集者の緊張、気合い、高揚感、祝福…そういうのがごちゃ混ぜになって、現場は独特の空気に包まれる。

今日の深夜の取材は、とあるミュージシャンがお相手だった。

12年前、まさに初表紙を飾る撮影に立ち会わせてもらったひと。彼が歩んできた12年は決して平らな道のりではないけど、いまなお、変わらず、文句なしに格好よかった。

「あの表紙の撮影に立ち会っていたんです」って伝えたら、顔をクシャっとさせて笑っていた。

お話を聞いて、12年という月日は誰にも平等に流れるけど、濃淡はそれぞれだと思った。

 

5月16日(火)

午前中に急ぎのあれこれを片付けて、『Hanako.tokyo』でSDGsについての連載を書いているメンバーとランチ。出会ってから3年?リアルで会うことはあまりないんだけど、いつもシスターフッド的な連帯を感じる仲間たち。

品田さんとキキちゃんに、それぞれ別のタイミングで「雰囲気が変わった」「痩せた」と言われ、近況を話した。別れたあとに品田さんが「隣にいたらハグしてました!」って連絡をくれた。嬉しい。

人形町でみっちりMTGをして帰宅。

 

5月17日(水)

ざざざっと部屋の掃除をして、栃木に帰るため8時に家を出る。10時には到着できるので、始業に間に合う近さがいい。

夜、思いも寄らない仕事のパス回しがあり、まさしく「やるっきゃない!」なので同僚と力を合わせてがんばった。心臓によくない。

 

5月18日(木)

昨日、なぜあの仕事のパスが回ってきたのか納得できなくてうまく眠れなかった。こんなとき、あの人だったらなんて言うかな、どうするかなと布団のなかで考えた。直接的ではなくとも、存在を頼りにしている。そんな先輩が何人か浮かんでありがたいなと思った。

夜、『Hanako』のコミュニティでMTG。モデルの田中里奈さんがゲストで、お話に大変大変感銘を受けた。愛される人は姿勢が同じだ。

江森さんと奈良さんと3人のLINEで感想を言い合いながら聞き、「こんど焼きうどん食べましょう」「おやすみ〜」って閉会した。

 

5月19日(金)

仕事がちょっと落ち着いたので、大雨のなか近所を散歩した。黄金の麦畑が雨に打たれて揺れ、ナウシカの世界にいるみたいだった。

夜は家族で外食をした。昔から通っている洋食屋さん。店員さんがもともと介護職をしていたそうで、うちのようなヨロヨロ家族にとってとてもありがたいお店だ。

おばあちゃんがすいとワインを飲み、ステーキをペロリと食べていてあっぱれだった。